巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

堺刀司七寸柳刃包丁 鏡面にしてみました。

30年前の堺刀司七寸柳刃包丁を鏡面にしてみました。

平を800番のキンデラである程度平らにしておいて、耐水ペーパー#400→#600→#1000まで磨いて、その後耐水フィルムの#1500→#2000まで磨くとある程度見られるぐらいにはなってきました。

 

切り刃は研承#300→#1000→シャプトン#1000→#2000→#5000まで研いだ後、酔心#10000で仕上げをしました。

 

最後に平をバフを使って青棒で磨いて終了です。

f:id:asagi-mania:20190811232411j:plain

f:id:asagi-mania:20190811232431j:plain

f:id:asagi-mania:20190811232450j:plain

うーん、地金はやっぱり巣板で曇らせた方がいいかな・・・悩む(^^;)