巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

天六國重刃物店に行ってきました

今日は朝から私用で天神橋筋商店街に行ってきました。

天六に着いて少しお腹が空いていたので、コメダ珈琲館でモーニングセットを食べ満足したところで外に出ると、右のほうに國重刃物店という看板が見えてきました。

確かこのあたりには國重刃物店というお店は2件あって、天六のお店(http://tenroku-kunishige.com/)は老夫婦が二人でやっていたはずですが・・・

まだ少し時間があったのでお店に入ったのですが、ご主人は留守のようで奥さんが相手をしてくれました。

あまり詳しくなさそうだったので、「出刃のいいもの」を見せてくださいというと棚から厚めの出刃を2本出してくれました。

見た目は富樫さんの出刃に似ていましたが、細部が少し違っていました。

曲がりもなく、持った感じも良かったし、仕上げも丁寧そうだったので少し太い目の持ってしっくりするほうを購入し、ついでに小さい切り出し小刀があったので一緒に購入しました。

イメージ 1

イメージ 2

一応危なくないように包装してくれています。

イメージ 3

イメージ 4

堺の鍛冶屋さんで作っているそうですが、詳しいことはわからないようです。

鬼手仏心を研ぐ前に先にこちらを本刃付けしようと思います。