巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青鋼切りだしを中山水浅葱で鏡面に

今日砥石の整理をしていたら、しばらく使っていない砥石がたくさん出てきました。 その中からかなり硬い中山の水浅葱を使って、切り出しを研ぐことにしました。 この砥石はかなり硬く、見る見るうちに鋼は明るい鏡面に仕上がります。 こんな感じのきれいな鏡…

普段使い出刃包丁の化粧研ぎ

今日は台風10号が四国~中国地方を横断していますが、皆さんのところは影響はないでしょうか? 私が住んでいる阪神地区は夕方まではほとんど雨も降らず、風も大したことはなかったのですが、18時ごろになって結構雨が強くなってきました。 今日は仕事が休…

堺刀司七寸柳刃包丁 鏡面にしてみました。

30年前の堺刀司七寸柳刃包丁を鏡面にしてみました。 平を800番のキンデラである程度平らにしておいて、耐水ペーパー#400→#600→#1000まで磨いて、その後耐水フィルムの#1500→#2000まで磨くとある程度見られるぐらいにはなってきました。 切り刃は研承#3…

昨日は淡路島の沼島に釣りに行ってきました

木曜日は淡路島で真アジが連れているという話を聞いて、沼島へ釣りに行ってきました。 沼島は淡路島の南にある小さな島で、勾玉のような形をしていていろいろな伝説のある神秘的な島です。 この辺りは紀伊水道の影響で潮の流れがよくいろいろな魚影の濃いと…