巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

堺に包丁を探しに行ってきました

  しばらく新しい包丁を買っていなかったことに気がつき、最近何かモヤモヤしていた理由がわかりました(^^;;

 

結局、我慢できず朝から嫁の運転で堺に行くことになり、

 

最初は以前からこまんたれBOOさんのサイトで拝見して気になっていた「高田ノハモノ」さんに行くことにしました。

 

大浜で高速を降りて宿院通りを左折して路面電車の通りを北に進みます。

 

ここは堺の和包丁を代表する鍛治師さん、研ぎ師さん、刃物店、問屋さん、伝統会館等が固まっているところで、堺の刃物ファンにとってはパラダイスのようなところです。

 

f:id:asagi-mania:20191104114601j:plain

 

この角を東側に入ってしばらく進むと、

 

f:id:asagi-mania:20191104115253j:plain

普通の古い家ですが、表にある「高田ノハモノ」の看板でかろうじて刃物屋さんだということがわかります。

外からのぞくと中で男性が一人で回転砥石を使って包丁の粗研ぎをしているところでした。

「こんにちは」と声をかけると、男性は作業の手を止めて入り口まで来たので、

「牛刀を欲しいんですが」

とお話しすると、棚の中に展示されている牛刀を見せてくれました。

 

高田さんの誠実で優しそうな話し方で対応していただき、つい調子に乗って色々な希望をお願いしてしまい・・・

 

f:id:asagi-mania:20191104234707j:plain

 

f:id:asagi-mania:20191104234743j:plain

とても仕上げの丁寧な素晴らしい牛刀と三徳だったので2本とも購入し、さらに白一の8寸牛刀も私の好みの仕上げをお願いして作っていただけることになりました^_^

 

また包丁が出来上がったら連絡をいただけることになり、後ろ髪を引かれる思いで高田ノハモノさんを後にしました。

 

少しお腹が空いていたので近くにあった高田さんオススメの喫茶店でお昼を食べることに

 

f:id:asagi-mania:20191105115954j:plain

 

つぼ市製茶さんはお茶屋さんですが、お茶の販売だけでなく中で食事もできます。

夏場は開店前からお店の前に行列ができるほどの人気店だそうです。

 

f:id:asagi-mania:20191105120300j:plain

 

中は和風の町家をリノベーションしてすごくいい感じに 

 

f:id:asagi-mania:20191105120606j:plain

 

f:id:asagi-mania:20191105120659j:plain

 

f:id:asagi-mania:20191105120731j:plain

 

茶粥セットを頼むと、ほうじ茶のおかゆで空腹のお腹にも優しく入って行きました。

 

セットで選んだ最中も甘さ控えめでいくらでも食べられそうです!

 

やはりかき氷は外せないので(これでハーフサイズですよー)完食しました。

出てきた食事はみんな美味しく上品な味で、包丁と食事でかなり満足度は頂点近くに

 

しかしここでまた私の悪い癖が・・・せっかく来たんだから酔心さんにも寄っていこうと考え、宿院通りを南に戻り一竿子さんを過ぎた交差点で西に曲がり少し北に戻ると刃物のパラダイス酔心さんに到着!

 

お店に入ると女性の方(社長さんの奥様?)が出てこられたので、出来るだけ古い9寸柳刃が欲しいとお話しすると、ちょっと待ってくださいと奥に戻られました。

 

しばらくして奥から若旦那さんが笑顔で有りますよーと言いながら柳刃包丁を持ってきて、

 

「これはかなり古いですよ」

 

青二鋼の柳刃を見せてくれました。

 

すごく鋼がしまっていそうでいい柳刃だったのですが、私は以前から鋼材では白二鋼が最高という信念を持っていまして・・・

白二鋼はありませんか?と尋ねました。

 

奥の方に探しにいかれて戻ってきた若旦那さんは、あったのですがまさかの本焼でと言われ柳刃を持ってこられました。

白二鋼はよく動くので在庫が少ないようです。

 

本焼きも良かったのですが、最近合わせの刃境が凄く気に入っているので結局最初の青鋼の柳刃をいただいて帰ることにしました。

 

f:id:asagi-mania:20191105122855j:plain

f:id:asagi-mania:20191105122937j:plain

いい感じでしょう?!

 

この後もう1箇所鍛冶屋さんに寄って柳刃を買ってきたのですが、堺独特の事情があり詳細は口外しないようにとのことでした(^^;;

 

満足して家に帰って最後に買った包丁の刃付けが荒かったので本刃付けをしました。

 

f:id:asagi-mania:20191105123729j:plain

 

この柳刃は白二鋼で結構硬めです(^^)

 

充実した1日のおかげで熟睡できて体調も良好です!