巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丸尾山敷内曇りと奥殿本巣板羽二重

24日の土曜日、生まれも育ちも横浜さんに教えていただいて(感謝!!)砥取屋さんの月に一回の売り出しを最初からゆっくりチェックすることができました。 今回は前のように千枚や大谷山のようなレアものの出品はありませんでしたが、じっくりと見た上で丸…

刃物研ぎ講習会に行ってきました

今日はお昼から堺の伝統産業会館に刃物研ぎ講習を受けに行ってきました。 まあ伝統工藝士の方と話ができればいいかという軽い気持ちで参加したのですが・・・ 参加者は15人、高齢の方ばかりで初めて包丁を研ぐという人も何人かいたようです。 3人と4人の…

2日遅れのバレンタインデー

2月14日のバレンタインデーに職員の子たちからチョコレートをもらいました。 ベルギーのチョコレートはとっても美味しかったです! でも今日2日遅れで嫁からバレンタインデーのプレゼントをもらいました。 私が好きな相田義人さんがデザインしたナイフです…

剃刀砥と奥殿の超硬天井巣板

今日は時間があったので、納戸を整理して包丁を探していたのですが・・・ 荷物が多すぎてすぐにあきらめてしまいました。 本日の収穫は、 以前副業でエステティックサロンをしていたときに、サロンの備品に混ぜてヘンケルの西洋剃刀と一緒に購入したものです…

新品なのにメチャメチャ切れる白二鋼柳刃の秘密

前々回ご紹介しました尺白二鋼の柳刃ですが、新品で全く刃もつけてないのに異常なほど良く切れるというお話をしていたのですが・・・ Yakanさんのご指摘にあったマイクロスコープで見たので、画像を紹介させていただきたいと思います。 表側です。小刃という…

不死鳥の如く蘇った尺タコ引き

長らくご心配をおかけしていた(???)曲がったタコ引きですが、今日師匠から届けていただきました。 何と!・・・あのぐにゃぐにゃに曲がっていたタコ引きが・・・ その身に爆炎を纏い、炎の中からフェニックスの如く師匠の手により蘇ってきました。 しか…