巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビンテージものの薄刃包丁ゲット!!

普段使っている薄刃包丁は6寸で使いやすいのですが、体力が落ちてきているのもありもう少し小さいほうが使いやすいかなと思っていたのですが・・・ とうとう見つけました! 5寸の薄刃包丁!! しかも50年近く前のビンテージものです。 手元に届いた状態でよ…

新品の白鋼尺柳刃に本刃付けをしてみたら

少し前に購入して放置していた尺柳刃に本刃付けをしてみました。 古い無銘の包丁ですが、作りはしっかりしていました。 刃付け前の画像は撮り忘れてしまってありません(^_^;) ダイヤモンド325で刃先から研ぎ抜いて、ダイヤモンド1000→刃の黒幕2000→刃の黒幕5…

昨日また尾鷲まで寿司を食べに行ってきました

一昨日、嫁と話していたらあけぼの鮨の話が出て、急遽昨日食べに行くことになりました。 昨日は名神の工事渋滞で結局1時間以上余分に時間がかかり、尾鷲に着いたの予定より1時間30分遅れでした。 いつものメニューを頼むと早速 芋とタコのサラダが出てき…

マルカ合砥と奥殿天井層巣板

硬い!しかし研ぎ味は滑らか。 裏面です 砥面に水滴を落として5分後 奥殿天井層巣板~かなり硬め