巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買っちゃいました~巣板マニアver.

Outbackさんがブログで購入された富樫さんの青一牛刀を紹介されていました。 私も最近購入したものを・・・ これだけでは、済まなかったですね~ 本刃付けするぞ~

カラス砥石の魅力

今日はカラスの原石の面出しをやってました。 鋼もステンレスにも結構いい刃が付きます。 どの石から切ろうか悩みますね・・・ ダイヤモンドカッターで端をきったら、粉々になってしまいました(^_^;) 手びきで切らないと仕方ないかな。 これが一番研いだ感じ…

天六國重刃物店の欠けた出刃の刃付け

助八門下の兄弟子Outbackさんが鋼の出刃包丁の修正をブログにアップされていました。 他にも二本の包丁を研がれていたので、私もせめて一本ぐらいと思い以前鯛の骨に思いっきり叩きつけて欠けた出刃を研ぐことにしました。 この出刃は天六の國重刃物店という…

使っていない天然砥石の選別

以前から購入した天然砥石のうち小さいものや安定性の悪いものは2~3回包丁を研いでみて特別いい印象のもの以外はまとめて放置していました。 特に年末ごろから集めだした奥殿や大平の砥石はコッパが多く、不安定なものが多かったので数個を除いて使ってい…

柳刃の刃付け試行錯誤中・・・

この何日か柳刃やフグ引きにどんな刃をつけるのがベストなのかと考えながら、いろいろ試しております。 使うのはこの堺孝行白二鋼のふぐ引き。 使う砥石はこちら 左から 鳴瀧戸前、菖蒲谷戸前いきむらさき、高雄戸前色物、菖蒲谷戸前黄板です。 まだ検証中な…

丸尾山白巣板到着しました

砥取屋さんに注文していた丸尾山の白巣板厚板が昨日届きました。 これで丸尾山の白巣板は3本目ですが、それぞれ硬さと鋼材の曇り具合は違います。 右から白巣板巣なし硬めで本焼きの刃物にピッタリです。 真ん中は白巣板墨流し柔らかめで、鋼は時間が経つと…

活けのクエとハモ

昨日は原石の切断と面付けを7個する予定だったのですが、一つ目のナマズ混じりカラスがなかなかいい砥石だったので、急遽中止し魚を買いに市場に行きました。 台風の影響と暑さのため市場も魚が取れなくて困っているそうです。 そんな中で気になったのが水…

丸尾山白巣板ゲット!

8月7日は砥取屋さんの砥石販売日と告知があったのですが、いつもと同じ夜中からサイトの更新が始まるものだと思い油断していました。 最近は毎回同じような砥石の出品が多く目新しいものが少なくなってきたかなと思っていたら、いきなり東物、中山の良さそ…

砥石原石の切断と面だし、ガラの名倉、小割り、石粉作り

明日は仕事が休みなので、砥石原石の切断と面出しをする予定です。 余裕があればガラで名倉や小割りを作ったり、砥石粉を作ることができればと思います。 でも・・・無理かな(^_^)

ダイヤモンド砥石のキズ取り~フグ引きと薄刃

前回に続いてダイヤモンド砥石の後のキズ取りをやってみました。 まずふぐ引きです。 ダイヤモンド砥石で切り刃全体を研ぐと前回と同じような傷ができました。 その後キングデラックス#800→キングハイパー#1000で研いで傷が少し目立たなくなってきたところ…

酔心ダイヤモンド砥石到着

今日予約していた酔心のダイヤモンド砥石が到着しました。 かずかずけん師匠のところには日曜日には届いていたようでした。 せめて使用感は先に書きたいと思い、早速エクボだらけの柳刃を研いでみました。 #200、#320の荒砥でかなり研いでも全然取れなかった…