巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の新人歓迎会~せいさん閲覧注意

今日は新しく入った新人の歓迎会で大阪のウルフギャングに行ってきました。 2人いた24才の子のうち1人が辞めて、もう1人三十代の主婦が退職したので新しく5人が入ってきました。 24才だった子が25才になり、新しく24才、26才、27才と三十代の主婦が2人入職で…

正直五寸出刃包丁の刃付け

今朝は先日入手した正直の出刃包丁に刃付けをしました。 まず酔心#325ダイヤモンド砥石で刃先3分の1を研ぎ抜き、刃元よりは少しハマグリ気味に研いでみました。 その後シャプトンの#1000、#2000で形を整えていき、新田の硬め巣板でキズ取り後鋼部分を向ノ…

今日も秋の味覚を堪能しました

昨日に続き今日は残りの松茸をいただきました。 今日は堺海舟白1鎌薄刃に大谷山の1番硬い砥石で小刃を付けたものをつかいました。 サラダ、出汁巻卵に松茸土瓶蒸し、松茸ご飯をいただきました。 秋の味覚をいただき元気になったので、明日は淡路島に家族で釣…

秋の味覚いただきました

岡山産の松茸をいただきました。 箱を開けた瞬間から独特の香りが・・・ 今年初物ですが、やっぱり国産の松茸はいいですね。 頂き物なので、開きはイヤだとか数が少ないとは決して言いません^_^ 松茸様に失礼の無いように池田美和作白1鋼の薄刃で切って、 松…

20数年ぶりに日本橋の正直刃物店に行ってきました

今日は久しぶりに一芳亭のシューマイが食べたくなって、嫁と2人で難波に行ってきました。 ここのシューマイは皮が卵で出来ていて、玉ねぎは淡路島の糖度の高い玉ねぎを使っているので甘くて美味しいのです。 11時ごろに着くともう並んでいる人が(^_^;) 開店…

20年以上使い続けている柳刃、ふぐ引き

今日部屋の片付けをしていると、荷物の一番下から柳刃包丁が出てきました。 最近見ないなと思っていた包丁ですが、20年以上前からほぼ毎日使い続けていたものです。 この1年ぐらいは新しく買った柳刃包丁をいろいろ変えて使っていましたが、やっぱり使い慣れ…