巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尺柳刃と7寸薄刃(もちろん白二鋼)ゲットしたのですが、、、

最近新しい柳刃と薄刃を友人を通じて納品してもらいました。 一般的に売られているものと同じということなんですが、、、 研承の400番を当てると地鋼がほぼ均一になり、研承の1000番を当てると少し凹凸が現れます。 その後丸尾山の白巣板をあてると凹凸はあ…

尺タコ引きーーームチャクチャ曲がってるやん!

昨日例の薄刃包丁の友人の家に行くと、 「お前タコ引き持ってるか?」 と聞かれて、持ってないと答えると 「これやるわ」 と言って、タコ引きの刃だけ渡されました。 持った瞬間違和感が、、、 ムチャクチャ曲がってるやん! 大したことないけど、アイケも …

今日は久しぶりに堺の宿院通りに行ってきました

今日は朝から久しぶりに私用で堺に行ってきました。 もう何年ぶりか忘れてしまうくらい久しぶりで懐かしかったです。 宿院通りに行ってみたら、見慣れた景色が・・・あまり変わっていないなと思いました。 一竿子忠綱本舗やナイフシステム(酔心)の前も通っ…

丸尾山・新田巣板と中山戸前・緑坂・水浅葱

丸尾山敷内曇り 刃鋼も地鋼もきれいに曇ります! この曇り具合、何ともいえませんね。 柔らかくて本当に研ぎやすいです。 同じ丸尾山でも卵巣板になると 少し硬めになり(といっても奥殿の巣板に比べると、軟らかいです)曇り方も少し明るくなってきます。 …

大平戸前と奥殿蓮華巣板とちょっと変形超軟ステンレス包丁

今日は、大平の大判戸前です。 中硬で研ぎやすく、よく滑ります。 研磨力もありなかなかいい砥石なのですが、悪く言えば中途半端です。 人工の#1000位からこの砥石を当てても、ある程度傷を取って仕上げに持っていくこともできる力はあるのですが、キレがな…

中山カラスと大突超硬戸前浅黄

中山のカラス、硬めですが名倉がいるほどではありません。 硬めにしては研ぎやすく、地を引くこともありません。 砥ぎ感もよく、優等生の中山ですね。 刃鋼、地鋼ともに鏡面に仕上がります。 最近は新しく購入した砥石を使うことが多く、しばらくこのカラス…

奥殿卵色巣板と中山向ノ地町浅葱

浅黄→巣板マニアと砥石の名前でブログを開設しておりましたが、どちらかというと包丁に関する内容が多かったので、ここらで私の所有している砥石を紹介していきたいと思います。 まず奥殿の卵色巣板大判 かなり厚くて重たいです・・・ 奥殿の名にたがわず、…

正月セールでゲットした菖蒲巣板

砥石の正月セールで良さそうな巣板が出ていたので購入してみました。 試し研ぎをしないでの購入なので、不安と期待が入り混じった複雑な気持ちですが、こんな感じは嫌いではありません。 その白巣板が今日届きました。 で、早速試し研ぎをしようと思ったので…

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 昨年11月からブログを始めまして、皆様には本当にお世話になり有難うございました。 皆様のご指摘・ご指導で研ぎに対する自分の考えも、かなり変わってきております。 ブログを始めたころから巣板の重要性に気づき、現在上記…