巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白2鋼合わせフグ引き修正途中経過

結構曲がりの強かったフグ引き、修正中です。 助八さんから無理に戻すと折れてしまうかもとアドバイスをいただき、毎日少しづつ少しづつ修正しています。 ここまで来たのであと一息、焦らずに小さなことからコツコツとがんばります(^。^)

頼んでいた出刃包丁が今日届きました(^ ^)

少し前に注文していた出刃包丁が今日届きました。 見た目は普通の出刃包丁ですが・・・(^_^)v 助八さんやせいさんにはまたあきれられそうですが・・・ 普通の包丁ではありません。 どこが普通じゃないかわかりますか? おまけ これだけ曲がった合わせ、白2鋼…

堺孝行別誂鎌薄刃 芦谷蓮華巣板仕上げ

昨日は月に1回の病院受診の日でした。 少し早めに行って、息子に頼まれていた鯵切りを前回出刃包丁を購入した國重刃物店で再度購入しました。 店主に先だけ刃をつけてもらったものを息子に渡すと、切れ味が不満なようでもっと切れるように研いでと言われま…

オークションで落とした薄刃包丁

最近ヤフオクやメルカリの落札価格がかなり高くなってきている気がします。 砥石などは印章を偽造したり、明らかに違うであろう石を高級砥石と名前をつけて高額で出品している人もいます。 出品者に悪意はなくてもちゃんとした信用のおける店で購入するより…

重房の三徳包丁、司作によく似ています

先日重房のペティをブログにあげたところ、せいさんから重房の黒打ちについて教えていただくことができました。 そこで今度は重房の黒打ち三徳包丁が欲しくなり、知人の刃物関連の仕事をしている人に探してもらったところ昨日家に持ってきてくれました。 ど…

シャプトン#12000で研いでみたら

酔心の#10000番は簡単にきれいに研ぐことができるのですが、仕上がり後見る角度により細かい傷が目立ちました。 これは慣れてくると今よりは改善してくると思います。 しばらく使っていなかったシャプトンの#12000番はどんな感じだったかと久し振りに出刃庖…

最強の黒蓮華ゲットできました

昨日以前から欲しかった黒蓮華がやっと届きました。 黒蓮華はいくつか持っているのですが、今回ほど密度の高いものはもっていませんでした。 見た目だけでなく、研磨力もなかなかのものでしtた。 でも鋼は速攻で錆びるので、ステンレス専用です。 ところで黒…

重房の包丁ゲット・・・しかし鍛地はなかなかありません

せいさんのブログ記事を見て重房の包丁を欲しいと思っていたのですが、一本ゲットできました。 丁寧な作りでよく切れます。 でも鍛地のものはみんな売り切れでした。 ついでに昨日は子猫もゲットしました(・_・;

秘密兵器~酔心仕上げ砥石#10000ゲット!

最近助八さんのブログで酔心仕上げ砥石#10000のことを知り、かなり気になっていました。 シャプトンの#5000やG1、北山でもかなりきれいに仕上がるのですが、新しいものを知ると試して見たくなるのが私の悪いクセなのです・・・ そうこうしているうちに、どう…

いただき物の鎌薄刃に本刃付けしてみたら・・・

知人からだいぶ前にもらって放置していた6寸半の鎌薄刃のことを思い出し、朝から本刃付けをやりました。 光でごまかしていますが、 刃先の地金と刃元の鋼に目視で分かる程のかなり大きな凹みがありました。 これでもダイヤモンドと荒砥でかなり研ぎ減らした…

京都天然砥石を求めてツアー2018第一回

今日は嫁の機嫌とりを含む買い物に行って来ました。 朝から丹波の無農薬野菜に地域で取り組んでいる市島地区というところに行き、無農薬野菜をたくさん買ってきました。 新鮮なオーガニックの野菜が格安でたくさん買えて、嫁の機嫌はmaxです。 そのまま天然…