巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奥殿墨流し黒蓮華と向ノ地赤ピンと菖蒲谷合砥

最近包丁の記事が多かったので、今回は砥石のブログを書いてみます。 最近も砥石を購入していますが、以前に比べるとかなり減っています。 珍しい石やかなりいい石の場合はすぐにでも欲しくなるのですが、似たような石を持っていると買わないで済む場合が多…

タンカン

友達のSimoさんのブログで文旦が紹介されていたのを見て、先日購入していたタンカンが食べごろになっているのを思い出しました。 いつもオーガニックの緑茶を頼んでいる屋久島の農園から紹介のパンフレットをもらい、初めての注文をしてみました。 ポンカン…

日野浦睦さんの両刃包丁を研ぐ

今日は朝から柳刃包丁を研ぎまくるつもりでしたが、まだ本調子ではないので一本でリタイアしてしまいました。 今日はあまり食欲もなく、根気がなくなってしまっています(^^;) 最近少し切れ味が落ちてきた味方屋、日野浦睦さん作両刃包丁を研ぐことにしました…

朝から中山の小割りを作っていました

明日はいつもの病院に行く日なので、今日は好きなことをやりたいと思い朝から出刃包丁を研いで、中山鉱山砥石の小割を作っていました。 これは以前の曇り仕上げ研ぎの正直出刃包丁ですが、 今回は見た目より切れ味重視の研ぎに変えました。 切り刃は中砥石ま…

最近巷でプチ人気(?!)の長四郎と奥殿の硬い巣板

最近ネットを見ていると、長四郎(屋号のようなものらしいです)の砥石の話をよく見ます。 古いので山不明のものが多いらしいですが、なかなかいい砥石が多いようです・・・ と言う訳で、長四郎の戸前と奥殿の王道!卵色本巣板巣なしを買ってきてもらいまし…

今日は節分、手巻きの日

今日は節分ですが、お昼から新大阪で本業のセミナーに行ってきました。 4時間講義を聞いていたら結構疲れました・・・ 家に帰ると巻き寿司ができていたので、 この寿司切り包丁で切りました。 見ての通り剛研#1000仕上げですが、断面はなかなかの出来だと思…