巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

使いやすいお気に入りの包丁~浅井正美さんの舟行

前回は使いやすいけど、あまり気に入っていない包丁を紹介しましたが、今回は使いやすくて気に入っている包丁を紹介したいと思います。 中屋さんの24cm牛刀と並べると明らかですが、12cmのぺティナイフです。 私はダマスカスや墨流しなど模様の付いてい…

あまり好きではないけど使いやすい包丁

普段時間のあるときは、炭素鋼の包丁を食材にあわせて使い、使い終わったらすぐに洗って乾かしているのですが・・・ 時間のないときに使う包丁を比較してみました。 穂岐山VS高村 値段はほぼ同じ 材質はどちらも粉末ハイス鋼 長さは家庭で使いやすい210cm こ…

黒打ち三徳包丁~巣板マニアVer.

個人の確定申告は何とか終わったのですが、会社の決算の準備に追われ毎日数字ばっかり見て、ストレスがたまりまくりです。 気晴らしにブログを書こうと思ったのですが、いいネタが思い浮かばず・・・ こまんたれBOOさんのブログを見たらすごくいい感じだった…

失敗2連発と新しい包丁到着

以前からいろいろな人のブログで大人気の鏡面仕上げですが・・・ すごく時間がかかるという内容が多いです。 最初の傷取りを完璧にしておかないと、きれいな鏡面にならないようです。 そこで本当にダメなのか適当に下処理をして、鏡面やってみました。 まず…

出刃研ぎの修行中

今朝は御影のにしむら珈琲館でカナディアンセットの朝食でした。 朝から気力も充実して、引き出しになおしている出刃包丁を出して、研ぎの練習です。 全部研ぎ抜きの練習するつもりでしたが、鏡面にした4本はやっぱり研ぐことができません・・・ とりあえず …

鬼手仏心~富樫さんの出刃ゲット!

今日は朝からコメダに行ってきました。 無料で卵とトーストをつけてもらって、得した気分です。 最近まで薄刃にこだわって薄刃を中心に研いでいたのですが、急に出刃を研ぎたくなり家にある出刃を研ぎだしました。 見本に研いでもらって、その上から少しづつ…