巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は久々に家の牛刀を研ぎました。

先日私がいつもキャベツの千切りをしているのを見て、嫁が私の使っている穂岐山刃物の左近龍雅を使いたそうにしていました。 硬い刃なのであまり硬いものを切らないこと、こじらないようにと注意をして1週間の期限付きで貸し出し昨日返ってきました。 返っ…

白一柳刃極小ハマグリの顕微鏡画像

前回刃付けをした酔心伝承の刃先顕微鏡写真を体調がよくなったらアップするようにOutbackさんから指示がありましたので、 こちらは切っ先から約2cmの刃先です。(250×) こちらは切っ先と刃元のちょうど真ん中ぐらいの刃先です。(250×) 顕微鏡画像では極…

刃先の極小ハマグリ刃

明日はいつもの病院なので、注射の副作用で何日か包丁が研げなくなってしまうと思います。 そのため今日は朝から包丁の刃付けをしていました。 今好みの刃付けは、包丁の種類に関係なく(と言っても正夫、フグ引き、出刃、薄刃だけですが)切刃を直刃に研い…

撮りや巣板マニア写真館3

今日は朝からにしむら珈琲館にイチゴジュースを飲みに行った帰り近所のバラ園に行ってきました( ^^) _U~~ 手のひらサイズで軽くて持ち歩きに便利なのでこれを買いました! 最近のブログの画像は全部これで撮っています。 常にポケットに入れて持ち歩いて、撮…

普段使いの出刃とフグ引き研ぎ直しました。

昨日は夕方から普段使っている包丁を研ぎなおしました。 と言ってもあまり減ってないので、仕上げと刃付けだけです。 4寸青二鋼出刃、刃先は中山浅黄、地金は丸尾山敷内曇り巣板。 6寸白二鋼出刃、刃先は田村山戸前浅葱、地金は奥殿頂天井巣板仕上げです。…

久しぶりの丸尾山白巣板

今日のお昼に少し時間があったので、白2鋼の7寸柳刃を研ぎました。 鋼の最終仕上げは酔心#10000、地金の最終仕上げは久しぶりに丸尾山白巣板です。 柔らかくて、砥泥が多くきれいに霞む久しぶりの感覚でした。 最近は人造砥石や硬い巣板を使うことが多か…

今日は仕事がお休みで朝から家族で近場に

今日は仕事が丸一日休みで、まだ体調は完全ではなかったのですが朝から家族で出かけてきました。 芦屋のにしむら珈琲館で少し遅い朝ご飯を食べました。 私はシシリアンセットとイチゴジュースを頼みました。 この厚切りトーストは中にグラタンが入っていて、…

硬めの大平青蓮華と天然中砥石

GW前に入手した大平青蓮華巣板ですが、ステンレスの包丁はさすがの研磨力でいい刃が付きます。 表面に巣が出ているところもありますが、おおむね研ぎ面の状態は良好になりました。 この砥石でステンレスの包丁を研ぐと、 250× 真ん中の左に見える白いもの…