巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛用の日本剃刀が錆びた???

先日風呂上がりの息子が青い顔をして私が嫁の襟元を剃るのに使っている日本カミソリを持ってきました。 話を聞いて見ると、風呂で髭を剃っていたら刃が変色してしまったということでした。 とりあえず勝手に剃刀を使ったことに対し息子の頭を2発殴り、剃刀の…

久々に伝統工芸士味岡さんの7寸出刃を使いました

昨日お寿司を食べがてら、市場に行って来ました。 いつものお店に行くと、 「来られそうな気がしたんでいいやつ仕入れてますよ!」 と市場中に響きそうなぐらい大きな声で歓迎されました。 奥の水槽を見ると・・・奥の方に巨大な奴が。 前回のものとは比べ物…

剃刀と私

剃刀を使ってヒゲを剃りだしたのは大学2年ごろからなので、もう40年近くになります。 大学生の頃から刃物に興味があった私は、雑誌で見た西洋カミソリに興味が有り、当時ヘンケルの製品をたくさん置いていた心斎橋大丸に買いに行きました。 しかし剃刀を売っ…

研ぎ粉を変えて地金を磨いてみました

今日は研ぎ粉の種類を変えて地金を磨いてみました。 左が中山梅ヶ畑の赤ピン、右が奥殿の白巣板で作った研ぎ粉です。 前回の薄刃は巣板粉で磨いたので、今回は赤ピン粉を使いたいと思います。 刃金は北山で研いでいますので、地金は今回も研ぎ粉と椿油とスチ…

6寸半白1鎌形薄刃包丁の研ぎ直し

今日は朝から薄刃包丁の研ぎ直しをやっていました。 白1の薄刃ですが最初から本刃が付いていたのでとにかくよく切れました。 それで気に入って最近野菜を切るときはこの包丁ばかり使ってきました。 さすがに少し切れが悪くなってきたので研ぎ直すことに・・…

ペティナイフの研ぎ抜きとヴィンテージ物の合わせ包丁

皆さんはお昼の台風の影響はありませんでしたか? 私の住んでいるところは海からかなり離れている住宅地の中なので、雨・風はひどかったのですがほとんど被害はありませんでした。 台風の被害を受けられた方に心よりお見舞い申し上げます。 今日の夕食前に切…

青1鋼柳刃包丁の刃付け

八木嶋の巣板仕上げは傷が目立つので、更に岡花青砥→奥殿巣板→奥殿天井巣板で研ぎ直し、中山浅黄で小刃付けとカエリ取り。 顕微鏡の写真はやっぱりOutbackさんのように上手く撮れません(T . T) 一応250倍で、白い粉のようなものはティッシュのカスです。 ま…

遅れて届いた柳刃包丁

前回から少し遅れて昨日、一本の柳刃包丁がうちに届きました。 使用には支障ないし通常は見てもわからない程度のB級品の為かなり安く購入することができました。 堺菊守~河村刃物さんの製品で持った感じ、バランスも良さそうです。 Outbackさんに対抗したわ…