巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤモンド砥石の厚さの差は・・・

今日は朝から市場の中にあるお寿司屋さんに寿司を食べに行ってきました。 いつもながらネタは美味しかったのですが、ウニだけミョウバンの味がして後味が良くなかったです。 美味しいウニを食べたくなって市場で魚を買って帰ることにしました。 いつものお店…

40年前のビンテージ青鋼柳刃が危ない!

最近追加された注射のせいか、すごく疲れやすくなってあまり食欲もありません( ; ; ) 包丁を研ぎ始めてもすぐに疲れてしまって中断してしまいます。 一瞬回転砥石でも購入してみようかと考えたのですが、あまり研ぎ抜きをするような包丁は無いのでダイヤモ…

研承のダイヤモンド砥石ゲットしました

いつも天然砥石の面直しに使っているアトマの#400が、だんだん減ってきたために砥げなくなってきました。 人造の砥石は通常の面直し用の砥石を使っているのですが、天然砥石はダイヤモンド砥石を使って頻回に面直しをしています。 同じアトマのシートを買っ…

越前藤下新次氏作黒打ち三徳包丁

去年5月に惜しまれつつ引退されたそば切り包丁で有名な越前伝統工芸士、藤下新次さんが鍛造された三徳包丁を入手することができました。 Youtube の動画では髪の毛を面白いように切断していたので、その切れ味を確かめるのが楽しみでした。 箱から出して先ず…

昨日はいつもの注射で弱っていました・・・

一昨日はいつもの注射で昨日1日は身体がだるくて寝てました。 金曜日の朝市場に行ってフグと美味しそうな大羽イワシを買ってきたのですが、注射の副作用が早く出てきたので魚の処理ができませんでした。 美味しそうな大羽イワシを15匹買ったのですが、3000円…

久しぶりに鑿を研いだら・・・

先日木材を削ることがあり義父の鑿を出してきたのですが、持って帰ってきてから放置していたのでかなり錆びだらけになっていました。 サビ落としをしてシャプトンの#1000で研ぎ始めたのですが・・・鑿を研ぐのがかなり久しぶりで、研ぎ方を忘れてしまってま…