巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カラス砥石の作製と柳刃の鎬を立たせる(?!)

今年の年末は砥石を切って磨き、柳刃とフグ引きの研ぎという良い時間を過ごすことができました。 結構重たい原石ですが、完成がこちらです。 パリッとしたいい刃がつく仕上げ砥石が出来上がりました。 柳刃とフグ引きを何本か研ぎました。今回は鎬を立てると…

お正月の魚を買いに市場に行ってきました

今日は朝からお正月の準備です。 私は魚を買いに東部市場に行ってきましたが、いつもと違い一般客でいっぱいでした。 大きめの3年フグ2本で4.5kg ラッキーなことに白子が大量に! 車海老・・・まだ生きていたので並べるのが大変でした。 サーモン、明石の天…

ナニワ剛研玄人初体験

いつも巡回している刃物研ぎブログの研ぎ名人の方からナニワ剛研玄人の#1000が濃い色に地金を曇らせることができると教えていただきました。 今日は新しい柳刃を刃付けする予定だったので、早速使ってみることにしました。 刃付けするのはこの箱出しの柳刃…

日野浦さんの新作(?)三徳包丁

司作の黒打ち梨地包丁が届きました。 越後司作の銘も変わっています。 ひょっとしてバッタもん??? 箱出しでこの切れ味・・・やっぱり日野浦司さんの包丁だ! 追記 箱出しの刃の顕微鏡画像(250x)です。 さすが司作です(^◇^;)

最近人気(?)のSUISINプレミアムINOX洋包丁

最近助八さんのブログで大人気(?)のSUISINプレミアムINOX洋包丁ですが、酔心INOX本焼き和包丁と同じスウェーデン鋼で出来ているようです。 実は私はこの酔心INOX本焼き和包丁が出来た時から愛用しています。 20年近く前になると思いますが、専門料理とい…

切れ味を追求した刃付け

いつもの刃付けによる切れ味に満足出来ず、何か新しい方法はないかといろいろ試しているのですが・・・ 左は大突戸前浅黄、右は八木ノ嶋水浅葱 どちらも超がつくほど硬く普通に鋼を研いでも研ぎ汁も出ないし、刃もなかなかつきません。 この砥石と少し粗めの…

10年前の自分

今回は刃物、研ぎとは全く関係のない話なんですが。 皆さんは今から10年前はどのように過ごされていましたか? 私は大学を卒業してから今まで同じ仕事をしていますが、10年ぐらい前の3年間だけ全く違うことをしていた時期があります。 昨日昔のブログをたま…

丹波でリフレッシュしてきました

最近少し疲れ気味だったので、先週の金曜日に家族で丹波に行ってきました。 まず昔からの製法で日本酒を作っているという酒蔵に。 お酒も飲めないのにいちご酒というのが珍しくて買ってしまいました。 お昼ご飯は高見牛で有名な牧場内にあるレストランに行き…