巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Outbackさん直伝の方法で生ダコを湯がいてみました

今日は朝から東部市場に行ってきました。 今日の成果は、ハス、サーモン、ハリイカ、由良の紫ウニ、それに以前から計画していた生ダコです。 助八軍団の兄弟子Outbackさんがブログで公開されていた、秘伝タコの湯がきに挑戦することにしました。 まず秘伝書…

フグ引きの平処理とトリュフのパン

今日仕事の帰り道にあるパン屋さんに寄ると、トリュフのパンがあったので(いつも売り切れています)買って帰りました。 結構トリュフが入っています。 少し薄めに切って一切れ食べましたが、これで2000円です(@_@) でも切り口からはトリュフの強い香り…

昨日は温泉と牧場に行ってきました

昨日は朝から時間が空いたので、家族4人でいつも行っている神戸市北区の「すずらんの湯」に行ってきました。 http://www.suzurann.jp/ 家から車で40分ぐらいで、タオルとバスタオルのレンタルが入浴料に含まれているので、着替えを持っていくだけでOKです。 …

堺伝統の霞研ぎ・・・をまねた簡易霞研ぎ

今日は少し時間があったのでお気に入りの土井さんのフグ引きを研ぎましたが、元が錆びだらけでかなり曲がって変形していたのでなかなか新品の包丁を研ぐようにはいきません。 鋼がしまっていてよく切れるだけに何だか包丁が不憫に思えて(._.) 普通に研いで刃…

ヨコワと霜降りダコ

木曜日の朝、市場の魚屋さんから良いヨコワが入ったと連絡があり、取りに行ってきました。 当日、私はいつもの注射の日で動けなくなるのがわかっていたので、半身を柵に分けてもらうことにしました。 魚をおろしてくれるのは、割烹の板前さんだった人で丁寧…