巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司切り包丁と本出刃・・・これで終了?!

今日は朝から寿司切り包丁の柄を買いに東部市場に行ってきました。 せっかくきたのでいつもの寿司屋さんに行くと大分産の赤貝があり、すごく味が濃くて美味しかったので追加してしまいました。 家に帰ると助八さんに頼んでいた本出刃が届いていました。 寿司…

飛燕とキンデラと大谷山浅黄

飛燕の切付けの地金をキングデラックス#800、刃金を大谷山浅黄で仕上げました。 堺伝統の霞研ぎを真似てみましたが・・・ 大谷山浅黄のおかげでそこそこ切れる刃は付いたのですが、 やっぱり本物には遠く及びませんね(^_^;) 修行あるのみです!

酔心伝承の柳刃は菖蒲巣板と本山水浅葱と相性抜群?!

今日も朝から天然砥石と包丁の相性を調べてみると・・・ 酔心伝承(白1鋼と軟鉄)の柳刃と相性の良い砥石が見つかりました。 白1鋼には本山水浅葱、軟鉄には菖蒲の蓮華巣板がバッチリでした。 全体を蓮華巣板で仕上げてもそこそこの刃は付きますが、やっぱり…

酔心白ニ鋼8寸フグ引きと中山並砥

年末に丸尾山白巣板で刃付けをした酔心白ニ鋼のフグ引きがお正月大活躍! 魚も肉もトーストも大根のカツラむきも全部一本でこなしてくれていました。 かなり使っていたのですが切れ味は全然落ちません・・・でも何だか物足りないんです。 本当に自分の感覚だ…

今日は朝から市場でお寿司を食べてきました

今日は東部市場に行く用事があったので、朝ご飯を食べないで行ってお寿司を食べてきました。 シャリについてはコメントを控えさせていただきますが、ネタは最高です。 山盛りのイクラの味付けもちょうどいい塩梅で、ウニもミョウバンくささは感じませんでし…

2019 本当の初研ぎは40年ものヴィンテージ柳刃

実は100均包丁を研ぐ前に柳刃包丁の刃付けをしていました。 自作のこじ棒で少しづつ歪みを取りほぼ真っ直ぐに戻りました。 青鋼らしく少し硬いかな??? 研承400→研承斬1000→研承頂3000まで当てて、丸尾山白巣板→丸尾山千枚→菖蒲戸前色物で仕上げました。 …

2019年の研ぎ初め

去年の暮れに買っていた包丁を、今日研いでみました。 今年初めて包丁を研ぎます。 柔らかくて変な感じの研ぎ心地です。 ここまで研ぎ抜いて、力尽きました・・・ 刃先だけ簡単に仕上げて終了しました。 一瞬の切れ味だけは司作にも負けないぐらいになりまし…