巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

白二尺フグ引き大谷山硬め砥石で刃付け

f:id:asagi-mania:20190908152131j:plain

堺の伝統工芸士IさんとNさんの白二鋼尺フグ引きに私の持っている大谷山砥石の中でも一番硬い砥石で刃付けをしました。

 

少し硬いぐらいの天然砥石ではあまりきれいな鏡面にはならないのですが、この砥石は丁寧に研ぐときれいな鏡面になります・・・と言っても力を入れて強く研ぐと地を引いてしまうのですが・・・。

 

f:id:asagi-mania:20190908152736j:plain

Iさんの作る和包丁は鋼が硬く、地金は極軟鉄なので巣板で軽く研ぐときれいに曇ります。

f:id:asagi-mania:20190908152918j:plain

裏も完璧にピッタリ当たり、わずかな歪みもありません。

f:id:asagi-mania:20190908153012j:plain

刃境もきれいで見とれてしまいます(^^;)

f:id:asagi-mania:20190908153115j:plain

f:id:asagi-mania:20190908153128j:plain

f:id:asagi-mania:20190908153143j:plain

切っ先も光の当たり具合で様々な表情に変わります。

 

長切れを意識して少し大きめの小刃をつけましたが、十分な切れ味でした。