巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

源泉正の柳刃と交換した堺孝行の出刃

昨日は、前回の日記で書いていた源泉正の柳刃と交換した堺孝行の5寸出刃を研いでいました。 約15cmの出刃なので完全に研ぎ抜いて、平面を作る練習をしようかとも思ったのですが、柔らかめの中砥石で地金を仕上げることにしました。 さすが堺孝行・・・最…

刃付けの技術が世界トップクラスの刃物屋?!

先日楽天市場を見ていると、刃付け技術に自信がありそうな表記をしているHPを見つけました。 以下そのHPの記述を引用させていただきます。 ---------------------------------------------------------------------------------- 実は刃付の仕事で一番重要な…

柔らかめの中粗砥石~その威力

以前のブログで、仕上げ砥石~天然仕上げ砥石で出刃包丁をきれいに仕上げようとしたら、助八さんとバラさんに指導を受けました。 で今回は柔らかめの砥石で仕上げてみようと思います! 前回の7寸出刃はちょっとハードルが高いので、前回中途半端に仕上げた野…

昨日は今年最後の忘年会でした

昨日は職場の忘年会で、今年最後の忘年会の予定だったのですが、結構遅くなってしまい帰ってすぐに寝てしまいました。 忘年会の場所は、大阪心斎橋の鉄板焼き みやざき館です。 夜の7時スタートで、まず チーズフォンデューが出てきて、最初からこってりです…

蓮華巣板のマイクロスコープ像と研ぎ感

今日は京都の砥石屋さんめぐりをする予定だったのですが、中止しました。 12月に入って以前から頼んでいた砥石を入手することができたので、もうあまり欲しいものがなくなってしまいました。 それらの砥石の中にいくつかの蓮華巣板が入っていたのですが、今…

新しい砥石、届きました

昨日忘年会から帰ってくると、先日購入した2つの砥石が届いていました。 1つ目は、今月の7日砥取屋さんから何とかタッチの差で購入することができた内曇り蓮華原石。 しかし残り物には福があるというのは本当のようで、右の断面の赤っぽく見えるところは全…

7寸霞出刃をビシッと研ぎ抜く・・・はずが・・・

今日は夕方からしばらく放置状態にあった、伝統工芸氏 味岡氏作の7寸出刃を研ぎだしました。 ビシッと研ぎ抜いて、天然砥石仕上げでエクボひとつない出刃を仕上げようと思ったのですが、7寸は重くて、大きかったです・・・ 途中で疲れきって、軽く仕上げをし…

青紙スーパー出刃包丁を研ぐ!

今日は大阪市内から帰ってきて、青紙スーパーの出刃包丁を研ぎました。 明日すぐに使うので、仕上げはしていません。 刃の黒幕320→シャプトンオレンジ→シャプトンの緑から鋼のみ丸尾山白巣板で2段刃に。 ビシッと研ぎ抜きました!・・・実は青紙スーパーは間…

所用で天五まで行ってきました

朝から家の用事があり、嫁さんと天五(天神橋筋五丁目)の商店街に行ってきました。 早々に用事を済ませお腹がすいたので、何を食べたいかきくとウナギという返事が返ってきました。 天五でウナギというと、魚伊かじん田しか思い浮かばず、結局じん田に行き…

切れ味探求~マイクロスコープで切り刃を拡大してみたら

最近は包丁の美しさから、切れ味に求めるポイントが変わってきました。 紙を切ったり、広告を重ねて切ったり、髪の毛やティッシュペーパーを支えなしに切ったり、水をいれたペットボトルを何本切断できるか・・・いろいろやってみたのですが、切れ味とその持…

久しぶりに洋包丁を研ぎました

少し前から合わせ包丁の刃境(霞)を巣板と敷内曇りだけでキレイに仕上げようと柳刃ばっかり研いでいました。 先日嫁に包丁を研いで欲しいと頼まれたのですが、、、 面倒くさいとも言えず、助八さんに頼むにしては変形がないし、、、 ということで、自分で研…

最近購入した砥石たち

私は包丁を研ぐとき、キッチンで研いでそのまま流していました。 研ぎ師の助八さんに半年に1回排水溝の掃除をしたほうがいいと教えてもらい、パイプクリーナーを購入したのですが、アマゾンで送料がかかる料金だったので評判のいい刃の黒幕#320を一緒に頼み…

包丁の本刃付け

このブログを御覧いただいている皆さんは、新しく包丁を購入される時に本刃付けはされてますか? 私が包丁に興味を持って集めだしたころ、本刃付けなどというものがあることさえ知らず、買ったままで使い切れなくなったら適当に中砥で研ぐという感じでした。…

堺孝行上作薄刃復活なるか???

今日は結構ハードスケジュールでした。 午前中に助八さんに粗削りをお願いしていた薄刃を受け取り、何とか使える薄刃に戻したいと思い研ぎ始めたのですが・・・ 結構薄い・・・ こんなん荒砥で研いで大丈夫かな?! いっそのこと小刃だけつけて、使うかな・…

堺孝行白三鋼薄刃・・・こちらはアウト???

先日友人の刃物工房(家の庭に小屋を建てて、刃物の加工工房のようなものを作っています)から持ち帰った包丁のもうひとつですが・・・ 鎬から切り刃までほぼ満遍なくグラインダーで削られています、それもかなり深く。 一部錆や、焼きが戻っている(?)様…

堺孝行本焼き薄刃包丁危機一髪!!

先日ちょっと変わった刃物マニアの友達の家に遊びに行ったのですが、彼の工房に入ると包丁を持ってグラインダーで削ろうとしていました。 私に気づいた彼は、グラインダーを止めて私のほうにやってきました。 「何してるん?」私が聞くと、 「この包丁切れが…

三条岩崎の日本剃刀と大谷山戸前浅黄

私は髭が結構薄いので、日本剃刀で剃っています。 最初のうちはキンキンに研いだ刃で剃っていたのですが、結構点状の出血をおこしてしまってました。 その後ある本を読んで、細すぎる刃が髭で欠けて皮膚を傷つけるということがわかり、刃の先の角度を少し緩…

シャプトンクリーム超仕上げの威力

今日は仕事が休みだったので、研ぎ屋助八さんのブログを最初から見ていました。 助八さんの仕上げは通常人造砥石仕上げですが、私が天然の戸前や浅黄を使って仕上げた包丁よりもはるかにきれいで、よく切れます。 仕上げ前の荒砥→中砥の段階からもっとしっか…

20年物の新しい柳刃包丁 田村山戸前浅葱仕上げ

昨日は神戸水道橋筋に買い物に行きました。 そこの魚屋さんでおいしそうなカンパチが売っていたので、腹側4分の1を買ったのですが・・・ 酔心助八スペシャル(勝手に命名してすみません)を油でべとべとにするのはためらわれ、何本かある柳刃包丁も研いだば…

某有名メーカー白二鋼薄刃包丁 本刃付け仕様

少し前になりますが、某有名メーカーの包丁を購入しました。 行きつけの割烹の店長からも、あそこの包丁は鋼がいいよって聞いていたので、すごく楽しみでした。 近くに販売してる店がなかったので、ネットで購入することにしたのですが・・・ 私は白一や青鋼…

中屋平治イカさき包丁 大谷山戸前浅黄仕上げ

いつもは和包丁は人造砥石の400→1000→3000→巣板の仕上げで十分切れるようになるので、あまりそれ以上深追いしないのですが・・・ 今回研ぎ屋助八さんの酔心白二鋼柳刃包丁を見て、やっぱり包丁は美しくなければと思いなぜか大谷山のカミソリ砥で仕上げてみる…

はじめまして

ブログをはじめました! 砥石と刃物が大好きな怪しい奴です。 刃物は和包丁、特に柳刃包丁が好きで、砥石は浅黄、水浅葱が好きで、気がついたら集めた砥石のほとんどが戸前浅黄、水浅黄でした。 コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします!