巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

包丁の本刃付け

このブログを御覧いただいている皆さんは、新しく包丁を購入される時に本刃付けはされてますか? 私が包丁に興味を持って集めだしたころ、本刃付けなどというものがあることさえ知らず、買ったままで使い切れなくなったら適当に中砥で研ぐという感じでした。…

堺孝行上作薄刃復活なるか???

今日は結構ハードスケジュールでした。 午前中に助八さんに粗削りをお願いしていた薄刃を受け取り、何とか使える薄刃に戻したいと思い研ぎ始めたのですが・・・ 結構薄い・・・ こんなん荒砥で研いで大丈夫かな?! いっそのこと小刃だけつけて、使うかな・…

堺孝行白三鋼薄刃・・・こちらはアウト???

先日友人の刃物工房(家の庭に小屋を建てて、刃物の加工工房のようなものを作っています)から持ち帰った包丁のもうひとつですが・・・ 鎬から切り刃までほぼ満遍なくグラインダーで削られています、それもかなり深く。 一部錆や、焼きが戻っている(?)様…

堺孝行本焼き薄刃包丁危機一髪!!

先日ちょっと変わった刃物マニアの友達の家に遊びに行ったのですが、彼の工房に入ると包丁を持ってグラインダーで削ろうとしていました。 私に気づいた彼は、グラインダーを止めて私のほうにやってきました。 「何してるん?」私が聞くと、 「この包丁切れが…

三条岩崎の日本剃刀と大谷山戸前浅黄

私は髭が結構薄いので、日本剃刀で剃っています。 最初のうちはキンキンに研いだ刃で剃っていたのですが、結構点状の出血をおこしてしまってました。 その後ある本を読んで、細すぎる刃が髭で欠けて皮膚を傷つけるということがわかり、刃の先の角度を少し緩…

シャプトンクリーム超仕上げの威力

今日は仕事が休みだったので、研ぎ屋助八さんのブログを最初から見ていました。 助八さんの仕上げは通常人造砥石仕上げですが、私が天然の戸前や浅黄を使って仕上げた包丁よりもはるかにきれいで、よく切れます。 仕上げ前の荒砥→中砥の段階からもっとしっか…

20年物の新しい柳刃包丁 田村山戸前浅葱仕上げ

昨日は神戸水道橋筋に買い物に行きました。 そこの魚屋さんでおいしそうなカンパチが売っていたので、腹側4分の1を買ったのですが・・・ 酔心助八スペシャル(勝手に命名してすみません)を油でべとべとにするのはためらわれ、何本かある柳刃包丁も研いだば…

某有名メーカー白二鋼薄刃包丁 本刃付け仕様

少し前になりますが、某有名メーカーの包丁を購入しました。 行きつけの割烹の店長からも、あそこの包丁は鋼がいいよって聞いていたので、すごく楽しみでした。 近くに販売してる店がなかったので、ネットで購入することにしたのですが・・・ 私は白一や青鋼…

中屋平治イカさき包丁 大谷山戸前浅黄仕上げ

いつもは和包丁は人造砥石の400→1000→3000→巣板の仕上げで十分切れるようになるので、あまりそれ以上深追いしないのですが・・・ 今回研ぎ屋助八さんの酔心白二鋼柳刃包丁を見て、やっぱり包丁は美しくなければと思いなぜか大谷山のカミソリ砥で仕上げてみる…

はじめまして

ブログをはじめました! 砥石と刃物が大好きな怪しい奴です。 刃物は和包丁、特に柳刃包丁が好きで、砥石は浅黄、水浅葱が好きで、気がついたら集めた砥石のほとんどが戸前浅黄、水浅黄でした。 コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします!