巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

青鋼切りだしを中山水浅葱で鏡面に

今日砥石の整理をしていたら、しばらく使っていない砥石がたくさん出てきました。

その中からかなり硬い中山の水浅葱を使って、切り出しを研ぐことにしました。

f:id:asagi-mania:20190830230802j:plain

この砥石はかなり硬く、見る見るうちに鋼は明るい鏡面に仕上がります。

f:id:asagi-mania:20190830231000j:plain

こんな感じのきれいな鏡面に仕上がりました。

この中山は大谷山の硬い目の砥石のように地を引くこともありません。

すべりがよくて、気持ちいいぐらい明るい鏡面に仕上げてくれます。