巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

三条岩崎の日本剃刀と大谷山戸前浅黄

私は髭が結構薄いので、日本剃刀で剃っています。

最初のうちはキンキンに研いだ刃で剃っていたのですが、結構点状の出血をおこしてしまってました。

その後ある本を読んで、細すぎる刃が髭で欠けて皮膚を傷つけるということがわかり、刃の先の角度を少し緩めるようにしてからは、皮膚を傷つけることはなくなりました。

イメージ 1

イメージ 2

この剃刀で剃ると、本当に気持ち良いんですよね!

子供のころ、床屋さんで顔をあたってもらっていたときを思い出します。

ところで

イメージ 3

玉鋼 丸三 岩崎 というのは見たことがあるのですが、登録 丸三 岩崎 と言う銘は見たことがありませんでした。

もしかして、バッタモンでしょうか???