巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

7寸霞出刃をビシッと研ぎ抜く・・・はずが・・・

今日は夕方からしばらく放置状態にあった、伝統工芸氏 味岡氏作の7寸出刃を研ぎだしました。

ビシッと研ぎ抜いて、天然砥石仕上げでエクボひとつない出刃を仕上げようと思ったのですが、7寸は重くて、大きかったです・・・

途中で疲れきって、軽く仕上げをして鯖仕様の出刃が完成!

イメージ 1

イメージ 2

体力のない私には、7寸の出刃は荷が重過ぎました。

今後、もし7寸以上の出刃包丁を買うことがあれば、最初から助八さんに本刃付けをお願いします。