巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

青紙スーパー出刃包丁を研ぐ!

今日は大阪市内から帰ってきて、青紙スーパーの出刃包丁を研ぎました。

イメージ 1

明日すぐに使うので、仕上げはしていません。

刃の黒幕320→シャプトンオレンジ→シャプトンの緑から鋼のみ丸尾山白巣板で2段刃に。

ビシッと研ぎ抜きました!・・・実は青紙スーパーは間違いないんですが、アジ切りでした。

イメージ 2

イメージ 3

この包丁安かったせいか、研ぎ終わると地金の部分にすぐに錆が浮いてきます。

すぐに乾いたタオルで水気をふき取り、椿油をつけているのですが・・・

今日買ってきたアジを切るとなかなかの切れ味だったので、明日は活躍してくれると思います。



追記

折角皆さんにご期待いただいたのですが、一緒に行く予定だった息子が朝から高熱で倒れてしまい、残念ですが今日の釣りは中止しました。
天気も良くなり、絶好の釣り日和だったのですが、、、