巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

剃刀砥と奥殿の超硬天井巣板

今日は時間があったので、納戸を整理して包丁を探していたのですが・・・
荷物が多すぎてすぐにあきらめてしまいました。

本日の収穫は、
イメージ 1

以前副業でエステティックサロンをしていたときに、サロンの備品に混ぜてヘンケルの西洋剃刀と一緒に購入したものです。

本業が忙しくなってエステは閉店したので、今日まで荷物の底で放ったらかしにしていました。

イメージ 2

イメージ 3

新品の日本剃刀も一緒に出てきたので、刃をつけてみたいと思います。



最近ゲットした奥殿の巣板ですが、異常に硬いです!

イメージ 4

イメージ 5

厚さも5cm以上あり、かなりゴツイ砥石です。

ステンレスの包丁を研いでみたのですが、泥は全くでないし研げている感じが全くありません。
でも刃を見たら、いい刃がついていました。

奥殿の巣板は硬い目のものが多かったのですが、ここまで硬いものは初めてです。
ひょっとしたら中山の浅黄なみの硬さかもしれません。