巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

今日は朝から堺刃物祭りに行ってきました

今朝は堺(といっても会場は伝統産業会館ではなくて、中百舌鳥にありました)に行ってきました。

10時過ぎには到着したのですが、会場はたくさんの人だかりができていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

包丁研ぎのコーナーでは田原さんと森本さんが包丁を研いでおられました。

反対側を見ると和包丁の展示販売が・・・普段はあまり見ることができないような人の包丁もあって結構楽しめました。

伝統工芸士会の販売コーナーでは野村さんと池田さんが包丁の販売をしていましたが、お二人ともまだまだお元気そうで包丁も作っておられるということです。

ついお話に夢中になって写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。

池田さんや野村さんの説明を聞きながら彼らの作った包丁に触れたり、購入したりできる今回のような機会は本当に貴重だと思います。

販売の邪魔になってはいけないので、早々に会場からひきあげ家に帰ってきました。

短い時間でしたがとても楽しかったです。