巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

最近の新品柳刃包丁の刃付け

昨日新しくゲットした白1柳刃ですが、購入した状態では髪の毛は切れませんでした。太い毛なら切れたかもしれませんが・・・

イメージ 1

右が昨日新しくゲットした白1柳刃で、左が前回の青2柳刃と切れた髪の毛です。

今回の刃付け、ブラックリストから外れたのでしょうか??


で、普段私が一番よく使っている酔心白2フグ引きで髪の毛を切ってみると

イメージ 2

イメージ 3


簡単に切れました(・_・;

他にも少し前に出来てきた柳刃で髪の毛を切ってみると(納品されたままです)

イメージ 4

左が白1本焼柳刃で右が白1霞本刃付け済みですが、簡単に切れてしまいました。

特に霞の方はかなり細い毛でしたが、切断という感触で切れました。

本焼の方は引っかかるという感じの切れ方でした。

最近の柳刃包丁の購入時刃付けは恐ろしいことになっています!


注意) 今回行いました髪の毛の切断が可能な刃付けは本来の包丁の用途には合わないものです。あまり包丁本来の使用目的に外れたことをすると、ブラックリストに入れられることになりますので、良い子の皆さんは決して真似をしないようにしましょう。