巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

白1鋼薄刃の刃付け・・・今は断念

新しく来た白1の薄刃ですが、切り刃の状態を見ようと研承の1000番をあててみました。

イメージ 1

砥石に当たらない部分が何ヶ所かあったので、研承の400番を全体に軽くあてると

イメージ 2

エクボが三ヶ所ぐらい残りました。

よし、これから荒砥でエクボを取ろうと思ったら・・・
お昼にした注射の副作用で40度近い熱発の為立っていられなくなり、そのまま寝てしまいました。

今日仕事から帰って来てのお楽しみに・・・仕事に行きたくない(・_・;

今頭の中は仕上げに使う砥石のことでいっぱいです。

北山、G1、シャプトン12000、奥殿巣板、大平戸前、中山浅黄、大谷山戸前浅黄、丸尾山千枚、丸尾山天井巣板、中山内曇り、中山水浅葱、田村山浅葱・・・・・

仕上げどうしよう???