巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

酔心伝承柳刃~研いでみました

富樫さん鍛造、先端ペラペラの白1柳刃を研いでみました。

霞研ぎプラスの意味がわかったので、思い切りガシガシ荒砥シャプトン#320、研承400を鎬に向かって当てたのですが、さすがに鎬は崩れません。

ほんの少しだけハマグリになっていた刃を直刃に研いで、研承#1000で形を整え、奥殿天井巣板で地金のキズ取り兼曇らせた後、新しくゲットした中山の水浅葱で刃先を整え極小さな小刃をつけました。

助八師匠には怒られそうですが、やっぱりこの刃付けが好きです。

もりさんのブログからいただいた一閃の煌めきですね!

イメージ 1

イメージ 2

平や鋼が汚く見えているのは、決して洗っていないからではありません(・_・;

カーテンの模様が写ってしまっているだけなので・・・

刃のかかりは最高に仕上がりました(^O^)

刃の切っ先は、もう少しだけ薄くなってしまいました(・・;)