巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

酔心伝承柳刃超薄刃仕様で刺身を切ってみると

あれから更に伝承の鋼を薄くして、見えないぐらいの小刃をつけてみました。

イメージ 6

  

それを使って晩ご飯のおかずを作りました。

イメージ 1

もち鰹のタタキ

イメージ 2

剣先イカと石鯛の刺身

予想通り薄い刃先の白一はかなりの切れ味でした(^O^)

イメージ 3

甘エビの造り

イメージ 4


イメージ 5

甘鯛の松笠揚げです。

みんなとても美味しかったです、お腹いっぱいになりお米が食べられません。

ごちそうさまでした。


明日は久しぶりに京都市内に砥石を買いに行く予定です。

今日は早く寝て気合を入れていい砥石を探してきます。