巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

秘密兵器~酔心仕上げ砥石#10000ゲット!

最近助八さんのブログで酔心仕上げ砥石#10000のことを知り、かなり気になっていました。

シャプトンの#5000やG1、北山でもかなりきれいに仕上がるのですが、新しいものを知ると試して見たくなるのが私の悪いクセなのです・・・

そうこうしているうちに、どうしても我慢できなくなり酔心正規販売代理店 大阪貝塚 研ぎ屋助八さんに電話をかけてしまいました。

「あー、こんばんは。どうしました?」

という助八さんにはきっと、こいつまた今度はどんなややこしいこと言うてくるんや?と思われていたと思います。

仕上砥石のことをきくと、まずメリット、デメリットについて話をされ、使い方の注意などを丁寧に教えてくれ、最大のデメリットの細かいキズのことを気にされてかあまり強く勧めることはされませんでした。

私は他の人造仕上げ砥石との違いを知りたかったので購入を希望すると、今週また酔心に行くのでその時に送りますという返事をいただきました。

次の日に明日酔心に行くので発送しますというメールをもらい、今日届きました。

さすが助八さん、いつもながら仕事が早い!

届いた砥石がこれです。

イメージ 1
イメージ 2

軽く酔心伝承(白1柳刃)を研いでみると

イメージ 3
イメージ 4

まだ軽く切り刃に当てただけですが、特に気になるほどの傷はありませんでした。

研いだ感じもなかなかいいですね!

他の鋼材にも色々と使っていきたいと思います。