巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

いただき物の鎌薄刃に本刃付けしてみたら・・・

知人からだいぶ前にもらって放置していた6寸半の鎌薄刃のことを思い出し、朝から本刃付けをやりました。

イメージ 1


光でごまかしていますが、

イメージ 2

イメージ 3

刃先の地金と刃元の鋼に目視で分かる程のかなり大きな凹みがありました。

これでもダイヤモンドと荒砥でかなり研ぎ減らした上に念入りに化粧研ぎをした状態です。

堺孝行や酔心ほどではありませんが、堺のたまに名前を聞くような中堅メーカーで自社工場で作ったもので堺孝行の白2鋼別誂と値段はかわらないモノらしいです。

ある程度名前の知られた堺の包丁がこんな仕上げとは(ノД`)