巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

オークションで落とした薄刃包丁

最近ヤフオクやメルカリの落札価格がかなり高くなってきている気がします。

砥石などは印章を偽造したり、明らかに違うであろう石を高級砥石と名前をつけて高額で出品している人もいます。

出品者に悪意はなくてもちゃんとした信用のおける店で購入するよりも明らかにかなり高い金額で落札している人も少なくありません。

しかし通常では手に入らないもの、入りにくいものが入手できるのがオークションの魅力の一つです。

私は自分でオークションに参加すると結構熱くなってしまい損をするタイプなので、知人に任せてオークションで希望する包丁や砥石を落札してもらっています。

今回私が欲しかった包丁を落札することができ、今日家に届きました。

イメージ 1

イメージ 2

白二鋼の薄刃ですが、所々に錆が発生しています。

まず全体をクレンザーで磨き、切り刃に菖蒲谷の巣板をあててみました。

イメージ 3


切り刃が全体的にゆるいハマグリになっているので刃先があたりません。

直刃に研ぎ直さないといけませんが、明日病院を受診して検査があるので今日はここまでにしました。