巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

丸尾山白巣板ゲット!

8月7日は砥取屋さんの砥石販売日と告知があったのですが、いつもと同じ夜中からサイトの更新が始まるものだと思い油断していました。

最近は毎回同じような砥石の出品が多く目新しいものが少なくなってきたかなと思っていたら、いきなり東物、中山の良さそうな浅葱や戸前がでたりとなかなか目が離せません。

もう大谷山はいくつか集まったので、今度は御廟山あたりが出てこないかななどと考えて、たまたま午前中の手が空いたときにサイトを見ると、何とコッパの新しい砥石が出ているではありませんか!

夜やとばっかり思ってたら、朝から更新かい!!

最近白巣板の軟らかいものを見ることはほとんどなかったので、たまたま目の前に現れた「丸尾山白巣板巣なし」の画像がとても新鮮に思え、思わずボタンを押してしまいました。

イメージ 1

かなり厚みがあって巣なしです、裏欠けけがありましたが気になりません。

見た感じかなり柔らかそうですね。

曇り系の良さそうな巣板で、今から届くのが楽しみです。