巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

カラス砥石の魅力

今日はカラスの原石の面出しをやってました。

イメージ 1

鋼もステンレスにも結構いい刃が付きます。

どの石から切ろうか悩みますね・・・

ダイヤモンドカッターで端をきったら、粉々になってしまいました(^_^;)

手びきで切らないと仕方ないかな。

イメージ 2

これが一番研いだ感じが良かったんですが・・・厚い(T . T)


追記

切り刃のみにベタッとカラス砥石をあててみました。

イメージ 3

内曇りで曇らせていた鋼が鏡面になりました。