巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

寿司切り包丁と本出刃・・・これで終了?!

今日は朝から寿司切り包丁の柄を買いに東部市場に行ってきました。

せっかくきたのでいつもの寿司屋さんに行くと大分産の赤貝があり、すごく味が濃くて美味しかったので追加してしまいました。

イメージ 1
イメージ 2

家に帰ると助八さんに頼んでいた本出刃が届いていました。

寿司切り包丁に柄をつけて本出刃と並べてみました。

イメージ 3
イメージ 4

助八さんに頼んで表の銘はゴールド仕様にしてもらいました。

今回の出刃も箱出しの状態で髪の毛がきれました。

イメージ 5

 助八さんに今年は無駄遣いをしないように注意されましたので、これで包丁の購入は最後になるかもしれません。