巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

Outbackさん直伝の方法で生ダコを湯がいてみました

今日は朝から東部市場に行ってきました。

今日の成果は、ハス、サーモン、ハリイカ、由良の紫ウニ、それに以前から計画していた生ダコです。

助八軍団の兄弟子Outbackさんがブログで公開されていた、秘伝タコの湯がきに挑戦することにしました。

まず秘伝書に書かれている通り塩もみの後、吸盤内の塩も落としすぎないように洗浄!

イメージ 1

次に鍋でお湯を沸騰させます。

イメージ 2

1kgで1分、500gで30秒ということでした。
このタコは760gでしたので45秒測って湯がき終わると、

イメージ 3

火が通りすぎないようにすぐに氷水で冷却!!

イメージ 4

イメージ 5

出来上がりです。

ところが刺身にすると、少し硬いところと柔らかいところがありました(^^;)

柔らかいところは前回の霜降りダコと同じぐらい美味しかったです。

鍋が小さくて均一に冷やせなかったのが原因でしょうか???

まだまだ精進が必要ですね、修行せねば。


一緒に買ったハス、サーモン、ウニ、ハリイカも美味しかったですよ!

ごちそうさまでした。