巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

菖蒲谷蓮華巣板仕上げ VS 奥殿内曇り粉仕上げ

先日助八さんの講習を受けたのですが、柳刃と出刃の地金を仕上げる時間がなかったので今日地金の仕上げをやってみました。

まず白二鋼出刃包丁・・・この包丁は地金が硬い!

イメージ 1

少し曇り仕上げが難しいので砥石の粉で仕上げることにしました。

イメージ 2

奥殿の内曇りを細かくした粉で磨いてみました(右のビニール袋)

イメージ 3

イメージ 4

なかなかいい曇り具合ですね(^^♪


次は9寸白二鋼柳刃

イメージ 5

この包丁の地金はそんなに硬くないので、菖蒲谷蓮華巣板で仕上げることにしました。

イメージ 6

少量の水で砥泥を出して、泥で磨くような気持ちで力を抜いて地金を研ぐと

イメージ 7

イメージ 8

こちらもなかなかの仕上がりでした。