巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

2019 堺刃物祭り 行ってきました!

今日は年に1度の堺刃物祭りの日です。

朝から嫁に車を運転させて中百舌鳥の会場まで行ってきました。

10時ごろ駐車場に着いたので、嫁は車で待たせておいて早速会場へ。

イメージ 1

中に入るともうたくさんの人が・・・

イメージ 2

まず助八さんのブログで見たことのあるOutbackさんを探して会場を一周してみたのですが、それらしき人は見つけることができませんでした・・・
白髭さんはお会いしたこともないのでどんな方かわからないし(^^;)

とりあえず包丁を物色

イメージ 3

イメージ 4

いい包丁はないかと探していると、気になる一本が!
人に見つからないように他の包丁の下に隠したら笠原さんに見つかったのか、笑っておられました(^^;)

再度Outbackさんたちを探しに・・・
しかし結局見つけることはできません・・・もっと簡単に見つかると思ったのですが(-_-;)

イメージ 5

伝統工芸士3人の後ろ姿・・・誰かわかりますか?
右から笠原さん、池田さん、野村さんでした(^O^)

この後お目当ての包丁を購入(見つかっていませんでした)し、伝統工芸士の方たちといろいろお話をして、最後にもう一度Outbackさんたちを探して会場を二回りほどしたのですが見つけることができず、帰ることにしました。

ちょうど12時ご頃だったので嫁もおなかがすいてるだろうと思い、何を食べたいか聞くとお肉という返事でした。

2時間近く車で待たせたので可哀相になり、南海グリルに連れていくことに。

堺に住んでいたころは週一ぐらいのペースで行ってたのですが、かなり久しぶりなので懐かしかったです。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

デザートは完熟マンゴと日向夏シャーベットでした。

おなか一杯です、ごちそうさまでした。

嫁の機嫌もマックスになり、来年も刃物祭り行こうねって言ってました(^^)/


私は早く帰って買った包丁を見たくて・・・