巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

堺刃物祭りで選び抜いた一本

昨日の堺刃物祭りでは、10時頃からお昼まで包丁を選んでいました。

イメージ 1

イメージ 2

これらの出刃、柳刃の中から良さそうなものを一本づつ手に取り、刃先の状態や刃身の状態をしつこく見ていると・・・

柄を持った時に右手にあまりにもピッタリくる感覚の柳刃が!

刃の曲がりや歪みもなく、箱出しで指の指紋が持っていかれるような刃付け。

全く欠点の見つからない一本を見つけました。

本来の目的である研ぎ仲間の方々には会えなかったのですが、運命の一本(大げさですが)に会うことができました。


野村祥太郎氏作 9寸青二鋼柳刃です。
イメージ 3

平は鏡面でした。
イメージ 4

完璧な仕上げです。
イメージ 5

裏もピッタリあたっています。
イメージ 6

しばらく寝かせてから使おうと思います。


もう一本、森本さんの出刃も気になっていたのですが(^_^;)