巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

昨日また尾鷲まで寿司を食べに行ってきました

一昨日、嫁と話していたらあけぼの鮨の話が出て、急遽昨日食べに行くことになりました。

昨日は名神の工事渋滞で結局1時間以上余分に時間がかかり、尾鷲に着いたの予定より1時間30分遅れでした。

いつものメニューを頼むと早速

イメージ 1
芋とタコのサラダが出てきました。

続いて

イメージ 2
右から鯛、マグロ、赤貝の順番です。

イメージ 3
続いてかぼちゃの冷製スープ

イメージ 4
太刀魚と貝柱の炙り・・・スダチでいただきました。

イメージ 5
ボタンエビと鬼エビ

最近はこの鬼エビ目当てのリピーターさんが増えているみたいです。
その独特のカニみそのような濃厚な味は何とも言えませんね。

イメージ 6
アジです。

イメージ 7
ここでなめ茸の味噌汁が出てきました。

イメージ 8
イクラミョウバンを使っていない地元のウニ
この後鉄火巻きが出てきたのですが、写真を撮り忘れました(^^;)

もう少し食べたかったので追加したのが

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

イメージ 13

おなかがいっぱいになったところで、デザートのメロンをいただきごちそうさまでした。
いつもと変わらない味に大満足でした!

前回同様近所の魚屋さんによって、

イメージ 14
イメージ 15
カツオを買ってたたきにしました。

イメージ 16
地元のウニです。

イメージ 17
鬼エビもたくさん買って帰り湯がいた状態で冷蔵します。

帰りは渋滞もなくスムーズに進みましたので、大体3時間ぐらいで家に着きました。
またしばらくするとあけぼの鮨に行きたくなると思います・・・次は8月ぐらいかな?!