巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

新品の白鋼尺柳刃に本刃付けをしてみたら

少し前に購入して放置していた尺柳刃に本刃付けをしてみました。
古い無銘の包丁ですが、作りはしっかりしていました。
刃付け前の画像は撮り忘れてしまってありません(^_^;)

ダイヤモンド325で刃先から研ぎ抜いて、ダイヤモンド1000→刃の黒幕2000→刃の黒幕5000まで研いだのですが、刃付けが粗く砥石の当たらない部分が何ヶ所か・・・

イメージ 1

このまま番手をあげてもギラギラして同じような仕上がりになるので、今回は
新田の巣板で地金を曇らせ、大平の戸前で刃先を軽く曇らせることにしました。

イメージ 2

まだ砥石が当たらない部分が目立つので奥殿の巣板の小割で化粧研ぎしています^^;
勿論最終仕上げはマルカです。

イメージ 3

最近の新しい和包丁は 、野村さんや土佐さんの刃付けしたものが多かったのであまり気にせず仕上げていたのですが、本来こちらが普通の仕上げだったんだと改めて思いました。

でも鋼はよくしまっていて、すごくいい刃がつきました!
お気に入りの包丁に追加ですねー(^^)/