巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

中屋平治イカさき包丁 大谷山戸前浅黄仕上げ

いつもは和包丁は人造砥石の400→1000→3000→巣板の仕上げで十分切れるようになるので、あまりそれ以上深追いしないのですが・・・

今回研ぎ屋助八さんの酔心白二鋼柳刃包丁を見て、やっぱり包丁は美しくなければと思いなぜか大谷山のカミソリ砥で仕上げてみることにしました。

大谷山は2つ持っているのですが柔らかいほうの石を使用して、鋼と地金を研ぎ砥石のあたっていない地金の部分を小割りした大谷山浅黄で磨いてみました。

イメージ 1


イメージ 2

裏押しは軽く5~6回大谷山をあてただけです。

で、恐れ多くも助八酔心スペシャルと並べさせていただきました。

イメージ 3

写真では見にくくてよくわからないかもしれませんが、やっぱり助八さんの仕上げには足元にも及びません・・・

次はもう少し長い目の柳刃包丁を硬めの大谷山浅黄か田村山の水浅葱と戸前で仕上げてみたいと思います。

少しでも助八さんの仕上げに近づけるように精進します。