巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

某有名メーカー白二鋼薄刃包丁 本刃付け仕様

少し前になりますが、某有名メーカーの包丁を購入しました。

行きつけの割烹の店長からも、あそこの包丁は鋼がいいよって聞いていたので、すごく楽しみでした。

近くに販売してる店がなかったので、ネットで購入することにしたのですが・・・


私は白一や青鋼よりもきちんと鍛造された白二鋼が好きなので、白二鋼の薄刃を購入することにしました。

本刃付け無料と書いてあったので、おっ良心的やな!と思い本刃も頼んだのです。


翌日届いたいた包丁の箱を開けてみると、

イメージ 1

これはないやろ~~~!!!


確かにちょっと切れる刃はついてるけど・・・

地金は荒砥で研いだままやん・・・

こんなんすぐに錆びるやん・・・

研いだやつ、これで桂剥ききれいにやってみろよ・・・

もう二度とこんなメーカーの包丁なんか買うか!

などといっぱい頭の中に浮かんできました。


この本刃付けってこれで普通なんでしょうか?

砥石が当たるようにしたから、あとは自分で研ぐようにということなんでしょうね。