巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

丸尾山・新田巣板と中山戸前・緑坂・水浅葱

丸尾山敷内曇り

イメージ 1

刃鋼も地鋼もきれいに曇ります!

イメージ 2

この曇り具合、何ともいえませんね。
柔らかくて本当に研ぎやすいです。

同じ丸尾山でも卵巣板になると

イメージ 3

少し硬めになり(といっても奥殿の巣板に比べると、軟らかいです)曇り方も少し明るくなってきます。

イメージ 10

個人的には敷内曇りの曇り方のほうが好きですね。


これが新田の蓮華巣板になると・・・

イメージ 4

鋼は半鏡面になり、地鋼の曇り方は更に明るくなります。

イメージ 5



次は中山緑坂です

イメージ 6

本当に研ぎやすい砥石で、かなり力を入れて研いでも、早く動かしても全く引っかかることもなく、明るく曇った仕上がりになります。

イメージ 11



これが同じ中山でも戸前になると

イメージ 7

緑坂のような強引な研ぎ方をすると、うまく滑らなくなってきます。
この戸前はまだ軟らかい方なので研ぎやすくて、刃鋼は半鏡面に仕上がります。

イメージ 8


更に同じ中山でも水浅葱になると、力を抜いて砥石に仕事をしてもらうような感じの研ぎ方のほうがうまくいきます。

イメージ 9

少し硬い目で、上の緑坂や戸前ほどは研ぎやすくありません。
仕上がりは刃鋼、地鋼ともに明るい鏡面です。

イメージ 12