巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

鬼手仏心~富樫さんの出刃ゲット!

今日は朝からコメダに行ってきました。
無料で卵とトーストをつけてもらって、得した気分です。

イメージ 1

最近まで薄刃にこだわって薄刃を中心に研いでいたのですが、急に出刃を研ぎたくなり家にある出刃を研ぎだしました。

見本に研いでもらって、その上から少しづつ砥石を当てて感覚を覚えるということなどもやってみました。
永田さんの本には刃元1/3は両刃にするような方法が載っていましたが、片刃に戻すときが大変なので今はこの研ぎ方はやっていません。
今は月山さんの本にっている研ぎ方が中心になっています。

イメージ 2

今の研ぎ方でも魚をおろすときは結構良く切れるし、鯛の兜割りぐらいで刃が欠けることはないのですが・・・何かもの足りません。

そこで新しい包丁で本刃付けをやってみようと思い、先週月曜日助八さんに酔心の出刃をお願いしました。

せっかく新しく買うのだからと色々条件をつけてしまいました^^;

鍛治屋さんは堺で出刃なら富樫さん!大きさは5寸半で、白二鋼か白三鋼、自分で研ぎ抜きたいので霞研ぎプラスでないもの・・・

探してもらった結果、鬼手仏心が霞研ぎプラスなのですが一番条件にあっていると思いこれにしました。

翌日届いた出刃包丁は

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

私が持っている他の出刃と形はかなり違っていました。
特に刃元よりは鎬の先が短い目で、逆にアールから先では鎬下がかなり広くなっています!

重すぎず手にぴったり来る感覚です。
これから自分に合う使いやすい出刃にするためにゆっくり研いで行きたいと思います。

いい包丁の欲しい方は、酔心正規代理店の助八さんにお願いすればいろいろと相談に乗ってもらえますし、有料にはなりますがキレキレの本刃つけもしてもらえますよ。
しかも仕事が早いです!・・・私は助八さんからは何ももらっていませんので(笑)