巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

出刃研ぎの修行中

今朝は御影のにしむら珈琲館でカナディアンセットの朝食でした。

イメージ 1

朝から気力も充実して、引き出しになおしている出刃包丁を出して、研ぎの練習です。

イメージ 2

全部研ぎ抜きの練習するつもりでしたが、鏡面にした4本はやっぱり研ぐことができません・・・

とりあえず

イメージ 3

先を研ぎ抜き、ハマグリに

イメージ 4

鎬の下を結構拡げました。

こっちは

イメージ 5

やっぱり先をもっと研ぎ抜いて、鎬の位置を上げて幅を拡げました。

残りの出刃も同じようにできたら、鬼手仏心に本刃付けをする予定です。


ちょっと出刃が続き飽きてきたので、柳刃を新しく手に入れた新田の巣板で再仕上げしてみました。

イメージ 6

イメージ 7

さすが新田巣板という研磨力で、結構満足のいく仕上がりです。

やっぱり松尾さんの包丁、いい鋼と刃付けでさすが伝統工藝士ですね。