巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

失敗2連発と新しい包丁到着

以前からいろいろな人のブログで大人気の鏡面仕上げですが・・・

すごく時間がかかるという内容が多いです。
最初の傷取りを完璧にしておかないと、きれいな鏡面にならないようです。

そこで本当にダメなのか適当に下処理をして、鏡面やってみました。

まず#300耐水ペーパーで錆び落としをした後#800、#1000、#1500でごく簡単に磨いた後、サンライトとバフで磨いて、トータル30分。

イメージ 1

イメージ 2

全然ダメでした。


青鋼割り込み黒打ち包丁、助八さんのブログで本刃付けはやりにくいと知っていたんですが・・・手を出してしまいました。

イメージ 3

イメージ 4

研げば研ぐほど汚くなってくるので切り刃の面を出すのをあきらめて、小刃だけつけました・・・さすが青鋼という切れ味ですが・・・このまま使います。


今日二ヶ月待っていた中屋さんの牛刀(24cm)が届きました!

鋼はスウェーデン鋼で地金は極軟鉄です・・・異常に錆びやすいということですが・・・

イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7

洋包丁を研ぐ練習しようと購入した牛刀ですが、到着時からキンキンの刃が付いていました。

このままだとすぐに欠けそうなので、小刃だけつけました。

さすが中屋さんの牛刀、持った感じバランスも良いですし、良く切れますね。