巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

カミソリ武峰のサバキ包丁と鯵切り

普段使っているとても使いやすい包丁を紹介させていただきます。

イメージ 1

土佐の鍛冶屋さん邑田武峰(武男)氏の造る黒打ち包丁です。
彼はその造る包丁の切れ味からカミソリ武峰と呼ばれています。

どちらも青一鋼の割り込み両刃包丁で、サバキ包丁のほうは結構厚みがあります。

イメージ 2

鯵切りも両刃ですが、かなり薄いです。

イメージ 3

どちらも購入時から本当に良く切れる刃が付いていて、リーズナブルな価格で良心的な包丁だと思います。
両方とも普通に魚も野菜もよく切れました!

前回紹介した特注の包丁もいいですが、よく使う包丁は安くてよく切れて、長切れするものがいいですね。

でも錆びるので手入れをしたくない人には向かないかも知れませんね。